介護の仕事をはじめたい!でも、何からはじめたらいいんだろう・・・?

よく耳にする介護のお仕事。
興味はあるけど…、自分にできるか、とにかく心配。
グループホーム?デイサービス?訪問介護??
違いがよくわからない。
やっぱり資格を取ったり、学校に通ったりしなきゃダメ?
教えて!介護の仕事や資格。一体何からはじめたらいい!?

介護の仕事について調べる
意外と複雑な、介護の職種による様々な違い。 自分にぴったりの職場と出会うためにも、どこでどんなサービスが提供されているのか、まずはおおまかな特色の違いを知ることが大切です。
訪問サービス 訪問介護  訪問入浴
通所サービス デイサービス  ショートステイ
地域密着型 小規模多機能居宅介護  認知症グループホーム
施設サービス 特別養護老人ホーム  介護老人保健施設
有料老人ホーム
その他 障害介護  病院・診療所  福祉用具貸与
介護の資格について調べる
試験に受かることの前に、試験を受けるための条件が厳しく定められているものが多い介護の資格。 奥の深い介護の世界の、幅広い資格の種類や、その取得ルートを知ることで、将来進みたい方向もイメージしやすくなるでしょう。
初心者 ホームヘルパー  介護職員基礎研修
国家資格 介護福祉士  社会福祉士  精神保健福祉士
理学療法士  作業療法士  言語聴覚士
任用資格 ケアマネージャー  児童指導員
民間資格 音楽療法士  福祉住環境コーディネーター
ニュース&トピックス
介護のeネット辞典「介護の現場で思うこと」(2012.7.12)
潮騒日記「名刺で伝えるウラオモテ 」(2012.3.7)
潮騒日記「思わず見てしまう広告シリーズ! 」(2012.3.6)
潮騒日記「小池塾 パート2」(2012.3.5)
潮騒日記「視点を変える」(2012.2.7)